【レビュー】賃貸・一人、二人暮らしに最適のドラム式洗濯機!パナソニック キューブル NA-VG780洗濯機を徹底レビュー!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

MKSK
MKSK

賃貸や一人暮らしや二人暮らしに最適な洗濯機です!

NA-VG780の購入を検討している方は購入した方が良いです!

パナソニックのNA-VG780洗濯機は、コンパクトながらも高性能を兼ね備え、狭いスペースにも収めることができる設計になってるおすすめのドラム式洗濯機です!

このブログでは、パナソニック NA-VG780を実際に1か月使用してみての感想など詳細にお伝えさせていただければと思います。

結論:コンパクトなデザインと必要十分な機能性で非常におすすめです!

都市型ライフスタイルに最適な洗濯機をお探しの方々に、このレビューが有益な情報を提供することを願っています。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

このブログでは仕事の効率が上がるガジェットや普段の生活に役立つガジェット、アイテムを紹介しております!

是非他の記事もご覧になってください!

この記事の筆者
筆者アイコン

元大手セレクトショップ店長
レビューブロガー

MKSK

なぜドラム式洗濯乾燥機を購入したか?

MKSK
MKSK

洗濯の時間短縮したかったのと、ベランダの日当たりが良くないため購入を決意!

ドラム式洗濯乾燥機は家電の中でもテレビ、冷蔵庫など共に最も高い分類に入ると思います。

そのため購入を躊躇する方も多いと思います。筆者もその一人でした。

今回しかし思い切って購入を決意したのは理由は2つです。

洗濯にかかる時間を短縮したかった

べランドの日当たりが悪く洗濯物が乾きにくかった

これらの理由からどうしても乾燥機能が欲しかったのです!

今まで何度も購入を検討していましたが、なんとか奥さんを説得し今回購入することとなりました。

改めてドラム式洗濯乾燥機のメリットデメリットを再確認しましょう!

乾燥機(ドラム式)の主なメリット

メリットは大きく3つあると考えています。

  • 時間の節約と効率
  • 衣類へのやさしさ
  • 空間利用の最適化

時間の節約と効率

ドラム式洗濯乾燥機のメリットはなんといっても乾燥機能が付いていることだと思います。

乾燥機は、洗濯物を乾燥させることができ、多忙な生活を送る方々には特に便利です。

今まで洗濯をして外に干す手間から解放されます。

また天気に関係なく洗濯ができるのも非常にありがたいです。

衣類へのやさしさ

ドラム式乾燥機はヒートポンプ方式など衣類にやさしい方法で乾燥が可能です。

風合いを保ちながら乾燥させることができるため、コインランドリーのガス式と違って洋服が縮みにくいのが特徴です。

空間利用の最適化

屋外やバルコニーでの干し場所が不要になり、室内空間を有効活用できます。

除湿器を購入して室内乾燥をしていた方もいると思いますが、乾燥機があればその手間も不要になります。

また今まで室内乾燥していたスペースも自由に使うことが可能になります。

乾燥機(ドラム式)の考慮すべきデメリット

初期投資の高さ

ドラム式洗濯乾燥機は価格が高くなる傾向にあります。

基本的にお求めやすいのでも13万円位くらいします。

縦型は8万円から購入が可能となっているので基本的に価格は倍くらいになってきます。

最新の機種であれば30万円以上は当たり前になってくるので初期費用は高めになります。

電力消費

ドラム式洗濯乾燥機は縦型の洗濯機に比較すると高い電力を消費します。

そのため電気代も高くなる傾向です。

ヒートポンプ式などのエネルギー効率の高いモデルであっても、乾燥プロセスは電力を多いです。

パナソニックのヒートポンプ式の洗濯乾燥機でも1回の洗濯乾燥で約30円ほど電気代がかかります。

保守と手入れ

ドラム式洗濯乾燥機定期的な清掃と保守が必須です。

ドラム式洗濯乾燥機は定期的に清掃をしないと衣服が乾燥しなくなるため、こまめの清掃が必要です。

パナソニック NA-VG780を選んだ理由

出典:パナソニック公式
MKSK
MKSK

引っ越しが多くコンパクトなデザインに引かれた購入しました!

NA-VG780は高性能を小さなボディに凝縮しており、は機能性とデザイン性を兼ね備えています。

ここからは筆者がNA-VG780を購入した理由をご紹介させていただきます。

  • コンパクトなデザイン
  • デザインがシンプル
  • 必要十分な機能
  • 比較的お求めやすい価格

詳細をご紹介させていただきます。

コンパクトなデザイン

NA-VG780「スペースを有効活用する設計」となっています。

限られたスペースでも快適に設置できるように設計されており、アパートやマンションのランドリーエリアにもぴったりです!

そのため脱衣所が狭い今の我が家ではこのNA-VG780が最適のサイズ感でした!

CUBLE NA-VG780のサイズ

幅(排水ホース)639㎜
奥行600㎜
高さ1200㎜

コンパクトなサイズは、機能性を損なうことなく、都市型住宅に最適な洗濯機となっています。

そのため引っ越す機会が多い筆者にとってはどんな洗濯機置き場でも安心して置ける縦型くらいコンパクトなデザインの洗濯機が必要だったのです。

ドラム式洗濯乾燥機を購入する際にはしっかりと採寸をしましょう!

採寸方法はこちらが参考になります。

設置可能か下見の依頼も可能

ヤマダ電機、ジョーシンでは洗濯乾燥機が設置できるかどうか無料で下見をしてくれます!

脱衣所が狭かったので念のためジョーシンの下見を依頼してみました!

購入をしなければいけないわけではないので、気軽に利用することが出来ました。

実際に店舗に行き頼めば引き受けてくれるはずです!

こちらを利用すれば購入したけど入らない…なんてことが避けられると思うので是非利用を検討してみてください!

デザインがシンプル

パナソニックNA-VG780は「インテリアとして魅せる洗練されたデザイン」と謳っている通り、デザイン性が他の洗濯機に比較して優れています。

折角家に置くのであればデザイン性もこだわりたいところです。

キュービックフォルムは、モダンなインテリアに溶け込み、洗面台やランドリースペースがおしゃれな雰囲気になります。

また斜めに設計されたドラムは、使いやすさと節水性を考慮しています。

洗濯した洋服もとりやすくなっています。

NA-VG780は、機能性と美しさを兼ね備えています!

必要十分な機能

出典:パナソニック公式ページ

NA-VG780には洗濯乾燥機に必要な機能はすべて搭載しています。

筆者としては洗濯乾燥機に求める機能としては「洗えて乾燥が出来ればOK」と考えています。

もちろん洗濯乾燥機なので、これらの条件はクリアしています!

またNA-VG780の主要機能は以下の通りです。

NA-VG780の主要機能

  • スゴ落ち泡洗浄
  • 温水スゴ落ち泡洗浄機能
  • 低温風パワフル乾燥機能

スゴ落ち泡洗浄、温水スゴ落ち泡洗浄機能は、衣類をやさしく、濃密な泡で衣類の奥深くの汚れまでしっかりと洗い落とします。

そして気になる低温乾燥機能は空気をヒーターであたため、大風量で乾燥。衣類にやさしく、シワも抑えます。

コンパクトながら、様々な機能を搭載しています!

しかしながら「洗剤・柔軟剤の自動投入」の機能がNA-VG780にはないので注意が必要です。

比較的お求めやすい価格

NA-VG780はパナソニックの中では最もお求めやすい価格となっています。

モデル価格
パナソニック Cuble NA-VG780238,480円
パナソニック NA-LX129CL-W368,280円
パナソニック NA-LX127BL-W285,000円
パナソニック Cuble NA-VG2800L-K262,330円
東芝 ZABOON TW-127XP3L334,620円
日立 BD-STX130JL-W368,280円
2023年11月時点:出典Amazon

パナソニックの商品は「価格指定制度」という制度により価格が指定されているので実はどこのお店で買っても価格は一緒なのです!

なのでいつも購入する家電量販店やいつも買い物するAmazonなどポイントがたまる場所で購入するのがおすすめです!

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

パナソニック NA-VG780を1か月使用したレビュー

MKSK
MKSK

購入して大満足です!乾燥がとにかく便利!

実際に購入して1か月使用したので、使用感をお伝えしたいと思います。

結論:購入して大満足しています!

なぜもっと早く買わなかったんだろうと後悔するほどです。

とにかく洗濯物を干すということから解放されたのが非常に嬉しいです。

今後梅雨の時期などになったらその恩恵をより感じられると考えています。

筆者のように賃貸で大きいのが入らないという方はNA-VG780を購入することをおすすめします!

容量も2人暮らしなら十分!

案外容量も入ります!
NA-VG780一般の洗濯乾燥機
洗濯容量7㎏10kg~
乾燥容量3.5㎏5kg~

実際に購入を検討している方で着になるのが容量ではないでしょうか。

確かに一般的な洗濯乾燥機に比べると少ないのですが、2人暮らしであれば全く問題がありません!

今使っている洗濯機の容量を見ると洗濯容量7㎏で十分かどうかは簡単に確認が可能です。

一番気になるのは乾燥容量だと思います。

乾燥容量3.5㎏は簡単に例えるとバスタオル約11枚程度です。(1枚300g程度)

そうなると二人位の場合3日に一回程度回せばしっかり洗濯乾燥も可能となっています。

乾燥はしっかり乾く!

MKSK
MKSK

ネットには乾かないという口コミもありますが、問題なく乾燥できます!

容量の問題と一緒で着になるところが本当に洗濯物は乾くのか?というのが気になるところだと思います。

ハイエンドモデルなどだとヒートポンプという方法で感想をしていますが、NA-VG780は低温風パワフル乾燥機能という温風で乾かす方法となっています。

低温風パワフル乾燥機能でも問題なく洗濯物は乾きます!

2人暮らしであれば2~3日に一回洗濯乾燥すればしっかり乾燥もして選択することが可能です。

筆者が実際に洗濯乾燥したのは以下の通りですが、問題なく乾燥しました。

バスタオル4枚
長袖Tシャツ5枚
靴下4足
下着4着
フェイスタオル1枚

お手入れは意外に簡単!

MKSK
MKSK

案外簡単にお手入れが可能でした!

洗濯乾燥機は乾燥のフィルターと排水フィルターを定期的に掃除する必要があります。

特に乾燥フィルターは手入れをしないと、乾燥の効きが悪くなり、乾燥しないということにつながります。

これは洗濯乾燥機を購入前にめんどくさそうだなと思っていましたが、実際に手入れしてみると案外簡単でした!

乾燥フィルター

乾燥フィルターはフィルターに埃が付いているのですが、これがフェルト上になるので手で摘まむとまとまって取れるので、簡単にほこりを取り除くことが可能です。

たまにぬるま湯で洗うとより、キレイな状態を保つことが出来るようです。

また乾燥フィルターは選択終了後に絶対にフィルターのところが赤くなるのでお手入れするのを忘れないようにしてくれます。

排水フィルターは週1回目安となっています。

排水フィルターは本体の下部のカバーを外すとあります。

排水フィルターは乾燥フィルターと違い1回の洗濯でそこまで汚れません。

1週間使用した後の排水フィルターには髪の毛が1本付いているだけ

週1回でそんなに汚れが出るわけではないので簡単に水で洗い流すだけできれいになりますので全く面倒ではないです。

これらのことから案外お手入れは楽で手間に感じていないです!

洗剤自動投入機能は不要でした!

MKSK
MKSK

筆者切望していた機能でしたが不要でした!

洗剤自動投入機能は筆者は洗濯乾燥機を購入するにあたって絶対に合ってほしかった機能の一つでした。

残念ながらNA-VG780には搭載されていません。

しかし実際には不要でした!

理由は簡単で「アリエールジェルボール」を愛用しているからです。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

もともと液状の洗剤を使用していなかったので、そもそも使うことが出来なかったのです。笑

確かに洗剤自動投入は非常に便利だと思いますが、アリエール ジェルボールは入れるだけなのでそこまで手間ではないため、洗剤自動投入は無くても問題なかったです!

NA-VG780の気になる点

NA-VG780を購入して非常に満足しているのですが、2点気になる点があります。

  • 乾燥後Tシャツがシワシワになる
  • 乾燥時間が思ったより長い

乾燥後Tシャツがシワシワになる

MKSK
MKSK

唯一気になる点はTシャツを乾燥するとしわがすごいこと…

他の洋服は基本的に大丈夫なのですが、Tシャツだけは少しシワが目立ちます。

そのため筆者は現在ではTシャツだけは外で干すようにしています。

しかし実際はインナーとして着るものであれば特段気にしないでも良いと思うので、気にするかしないかは使う方によって分かれると思います!

しかし洗濯を干すということから解放されたくて、購入したのにTシャツだけ干すというのはそれはそれで手間なのはマイナスポイントかと思います。

しかしこれはどの洗濯乾燥機でも起きている問題のようです。

乾燥する衣類の量を減らす日立の洗濯乾燥機はシワにならないような仕様になっているようです。

乾燥時間が思ったより長い

MKSK
MKSK

3時間~4時間かかりますが夜中に回せば問題なし!

洗濯乾燥機の乾燥時間はコインランドリーのガス式の乾燥機と違い時間がかかることがほとんどです。

NA-VG780も同様で案外乾燥に時間がかかります。

基本的に洗濯から乾燥終了まで3時間~4時間程度がかかる印象です。

思ったより時間がかかるなーと使用していて思うのが率直なところです、

しかし基本的に急いで洗濯乾燥することがない。

また夜のお風呂に入った後にその非着用したものを洗濯乾燥をするようにしています。

理由は電気代を節約できる、また起きたら出来上がっているので終わるのを待つ必要がないからです。

まとめ

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
MKSK
MKSK

迷っているのであれば購入することはお勧めします!

今回の記事ではパナソニックより発売されている「NA-VG780」について解説させていただきました!

結論:コンパクトなデザインと必要十分な機能性で非常におすすめです!

特に都内に住む方や賃貸に住む方は洗濯機置き場のスペースが狭かったりして、洗濯乾燥機を置くことをあきらめていた方もいるのではないでしょうか。

そんな方はこのコンパクトなデザインの「NA-VG780」が非常におすすめです!

洗濯乾燥機に求めるであろう乾燥機能もしっかりと機能しており、洗濯物を干すという行為から解放されます!

本当におすすめとなっているので是非購入検討している方、洗濯乾燥機を検討している方は購入することをおすすめします!

このブログでは様々なガジェットや購入品のレビューをしています!是非他の記事もご覧になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください