【サイズ解説】ビルケンシュトック ボストンのサイズ感 着こなしを徹底解説!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

履き心地の良さと独特のデザインが人気を博しているドイツ発のサンダルブランド、ビルケンシュトック。
その中でも特に人気の高いモデルの一つが、ボストンです。

ボストンはサンダルとスリッパの間のような独特のデザインで、足をしっかりホールドしながらも自由な履き心地が魅力的です。

この記事がオススメの方

・ビルケンシュトックについて知りたい方
・ビルケンシュトック ボストンのサイズ感を知りたい方
・ビルケンシュトックを少しでもお得に購入したい方

このブログでは元大手セレクトショップの店長がファッションについて様々な情報を発信しております!

この記事の筆者
筆者アイコン

元大手セレクトショップ店長
30代メンズファッション・植物ブロガー

MKSK

ビルケンシュトックとは

ビルケンシュトックは、ドイツ発祥のサンダルブランドです。

1774年にヨハン・アダム・ビルケンシュトックが創業しました。

ビルケンシュトックは、自然の素材を使用したフットウェアで知られており、長年にわたって多くの人々から愛されています。

ビルケンシュトックの靴底には、独自のコンセプトである「ビルケンシュトックフットベッド」という、足に負担をかけずに足の形にフィットする設計が採用されており、履き心地が良く、足への負担を軽減することができます。

高級革靴のように履き続けるとビルケンシュトックが足にフィットするようになってくるので、履き心地が購入時よりどんどん良くなってくるのです。

また、ビルケンシュトックは、素材にもこだわっており、環境に優しい素材や天然皮革を使用していることも特徴のひとつです。

ビルケンシュトックは、その機能性とデザイン性の高さから、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで愛用されています。

さらに、ビルケンシュトックは、健康や環境に配慮したブランドとしても知られており、多くの人々から支持されています。

ビルケンシュトック ボストンが人気の理由

出店:Birkenstock公式ページ

ビルケンシュトックのボストンが長年にわたって愛されている理由は、その履き心地の良さと機能性の高さです。

まず、ビルケンシュトックは、靴底に独自のコンセプトを採用しており、足に負担をかけずに適度なクッション性とサポート性を提供することで有名です。

ボストンも同様に、足に負担をかけないデザインでありながら、足をしっかりホールドするので、長時間歩いていても疲れにくく、快適に過ごすことができます。

また、ボストンはシンプルなデザインでありながら、使い勝手が良く、カジュアルなスタイルからブーツのような見た目はキレイめのスタイルにも相性が良く、幅広く活躍できるのが理由です。

ビルケンシュトックのボストンは、オフィスやカフェ、旅行など、あらゆる場面で活躍することができるため、多くの人々から愛されています。

以上のように、ボストンが長年に人気の理由は、その履き心地の良さと機能性、使い勝手の良さにあると言えます。

ビルケンシュトック ボストンのサイズ感を解説!

サイズ感の結論

サイズはジャストサイズがオススメです!

ビルケンシュトックのボストンを購入する際には、サイズ選びに注意することが重要です。

元セレクトショップ店長で、実際にビルケンシュトックを販売してきた筆者がサイズの選び方を徹底解説させていただきます!

サイズはジャストサイズがおすすめ!

サイズ選びポイント

①ジャストサイズを選ぶ!
②最初はきついかもしれないが徐々に馴染む
③筆者はジャストサイズを購入

ビルケンシュトックのフットベッドは、足の形にフィットするように設計されています。

そのため、初めのうちは少しキツく感じるかもしれませんが、履き込むことでフットベッドが足に合わせてフィットしてくるので、あまり心配しなくても大丈夫です。

ボストンは、オープンバックのデザインで、かかとが開いているため、足首周りがゆるくなってしまうことがあります。

大き目のサイズにするとパカパカして歩きにくくなります。

そのため、フィット感を確保するためには、サイズが大きすぎないように注意する必要があります。

筆者はいつもスニーカーを楽に履きたいのと、靴紐をぎゅっと締めたいので大きめのサイズ感で27.5㎝~28.0㎝を履いております。

しかしビルケンシュトック ボストンはジャストサイズの27.0㎝がちょうどよかったです。

筆者のサイズ感

コンバースオールスター28.0cm
VANS オーセンティック28.0cm
New Balance 99227.5cm
810sムーンスターSTUDEN27.5cm
ビルケンシュトック ボストンEU42/27.0㎝
スニーカーはやや大きめではいております。

他のスニーカー等に比べると小さめのサイズですが問題なかったです!

筆者ZOZO MATの寸法

足長右26.3㎝
左26.5㎝
指先の形ギリシャ型
足幅やや広め 3E
足甲の高さ標準の高さ

参考になるかわかりませんが、筆者のZOZO MATの寸法を乗せておきます!

足長が約26.5㎝で27.0㎝でちょうどいいので、ハーフサイズ上または本当にジャストサイズが良いかと思います!(ビルケンシュトックはハーフサイズの作りがない)

ビルケンシュトックを購入するならソフトフットベッドがおすすめ!

ソフトフットベッドとは、ビルケンシュトックのフットベッドのひとつで、柔らかなクッション性が特徴的なモデルです。

最近多くのモデルでも採用されていて、クッション性の高さから人気があります!

従来のビルケンシュトックのフットベッドは、固い素材で作られており、最初は硬く感じることがありますが、長時間履いていくうちに足に馴染んでいくため、履き慣らしをしていく必要があります。

一方で、ソフトフットベッドは、柔らかな素材を使用しており、最初から柔らかく履き心地が良いという特徴があります。

また、足にフィットする形状も特徴的で、ヒールやアーチ部分にもクッション性があり歩きやすいです!

ビルケンシュトックの購入を検討している方は是非「ソフトフットベッド」をおすすめします!

購入するなら楽天がオススメ!

購入するのであれば楽天がオススメです!

並行輸入で販売しているところであれば価格も抑えられており、品質も特段問題ないので筆者はいつも楽天で海外ブランドの商品を購入しております!

ポイント還元も魅力的なので、ビルケンシュトックは価格も安くないので楽天で購入することでポイントをためることも可能です!

まとめ

ビルケンシュトックボストンは、長年にわたり愛され続けているビルケンシュトックの代表的なモデルです。

足にしっかりとフィットし、履き心地も抜群なので、長時間の使用でも疲れにくいという特徴があります。

また、様々なカラーや素材があるので、おしゃれなコーディネートにも合わせやすく、幅広い年代の方に愛用されています。

サイズ選びに関しては、ビルケンシュトックはヨーロッパサイズが基準となっているため、日本サイズとは異なりわかりにくいと思いますが、ジャストサイズ購入すれば問題ないです!

購入するのであれば楽天がオススメです!

どんなスタイルにでも合わせることが出来、サンダルっぽくない見た目から年間通して履ける期間が長いボストンは本当におすすめです!

是非この購入考えている方の参考になったら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください