【植物個人輸入】EMS/カーゴ便かかる日数

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近人気のアガベや塊根植物などは個人輸入で直接海外から輸入すると日本国内で購入するよりも非常に安価に購入することが可能です。

このブログでは植物の個人輸入の方法や発根管理方法などをご紹介しております!

今回EMSやカーゴ便で輸入元から日本までかかる日数を解説させていただきます。

運営者が利用した経験からの予測のため、実際に輸入して短い場合もあれば長くかかる程度あると思います。

ポイント

・植物の個人輸入に興味がある方
・EMSかカーゴ便で悩んでいる方
・EMSでの輸入にどれくらいのにっすがかかるか知りたい方

2022年8月現在ロシアとウクライナの影響によりEMSが止まっている国などもあります。
また通常よりも時間がかかる場合などもありますので、ご注意ください。

現状のEMSの稼働状況に関しては、リンクより随時確認できますので輸入の際にご確認してください。

他にもこのブログでは輸入のノウハウや、発根管理方法などご紹介しておりますので是非ご覧になってください!

【EMS】各国の届くまでの目安を解説!

EMSとは

・ヤマトの出荷のように郵便局から外国に発送できるサービス
・植物検疫等全て代理で行ってくれ、自宅で待っていれば荷物が届くサービス

ではここからは実際に地域ごとにどれくらいかかるかを解説させていただきます。

あくまで参考程度にとどめてください。

またEMSやカーゴ便の違いなど、個人輸入のノウハウはこちらで詳しく解説しておりますので是非ご覧になってください!

【徹底解説】植物の個人輸入の方法・ノウハウを伝授

注文から発送までにかかる目安

ポイント

業者が発送までかかる日数:1週間程度~1カ月

植物の輸入の場合、業者に注文してからAmazonなどのように即日発送となることはほとんどありません。

それは植物がベアルート/抜き苗での発送だからです。

まず植えてある植物を鉢などから抜き、出荷する準備に入ります。

また検疫証明書を取得したりと書類の作成もかかるので、1週間程度から長くて1カ月程度かかることがあります。

特にグラキリスなどCITESの書類を必要なものはかなり時間がかかるようです。

では各国の出荷されてから手元に届く場合のおおよその期間をご紹介させていただきます!

アメリカの場合

届くまでの目安

・2週間~4週間程度
・最長2カ月かかったことも…

アメリカの場合はおよそ2週間から4週間程度の時間を要します。

基本的に空港に近い場所からであればより早い時間で到着が可能です。

広い国土のアメリカからでは、国内輸送に時間がかかり空港に着くまでに時間がかかるケースがあります。

空港に届いてからは3 – 5日で届くことが多いです。

またアメリカの国柄からか、国内輸送で同じタイミングで出したダンボールでも日本に届くまでにかなり時差があることがほとんどです。

複数の段ボールですべてが一緒のタイミングで日本に届いた覚えがありません。

こまめに追跡サイトで追跡することをお勧めします!

ヨーロッパの場合

届くまでの目安

2週間~5週間程度

ヨーロッパ(イタリア、フランス等)の場合はおよそ2-5週間程度で届く印象です。

最長1カ月半程度かかったこともありますが、まれなケースなように感じます。

タイミングや、国内の配送状況によってもかなり変動するイメージです。

インドネシアの場合

届くまでの目安

2週間~3週間程度

インドネシアの場合は国土もあまり広くもないことから国内輸送もあまり時間がかからず、すんなり日本に来ることが多い印象です。

日本からの距離も近いからかインドネシアの空港に届いてから、日本に届くまでも短い時間で届くことが多い印象です。

初めてインドネシアから輸入する際は検疫証明書を取得するのに2週間程度時間を要します。

ですが、2回目以降は2日程度で取得が可能なようで、2回目以降はすぐに発送してくれます。

タンザニアの場合

届くまでの目安

3週間~4週間程度

基本的にタンザニア(コーデックス系)は時間がかかる印象です。

順調に行って上記の時間くらいかかります。

またタンザニアの場合、発送まで1カ月程度要することもありました。

【カーゴ便】届くまでの目安を解説!

カーゴ便とは

・貨物航空に載せて空港から空港までの輸送
・税関、植物検疫は自身で行う必要あり

カーゴ便は検疫等を空港に行って自身で行う手間はありますが(または通関業者に依頼する)、日本に到着するまでの時間がEMSに比べると段違いで早いです。

基本的に数日で日本に届く印象です!

筆者はタンザニアのみからしかカーゴ便を利用したことがないので、そちらの日数を紹介させていただきます!

タンザニアの場合

届くまでの目安

・3日~5日程度

カーゴ便の場合空港から日本に行の便に載せるので非常に早く日本に到着します。

EMSの場合は3~4週間程度かかるのですが、カーゴ便であれば数日で届いてしまいます!

鮮度重視で空港までも直接行ける方であればこちらの方が短時間で植物ゲットできるのでお勧めです!

まとめ

植物を輸入するのには現地での植物検疫、日本国内の植物検疫、税関など思ったよりも時間がかかります。

また基本的に外国の配送業者は日本の方にきっちりとしていないので国内配送(空港までの)もかなり時間がかかることもあります。

そのため植物輸入においては余裕を持った発注をしましょう!

ですが、植物の個人輸入は好きなしょくぶつを国内で購入するよりも比較的安価に購入が出来るので是非この貴下に挑戦してみてください!

このブログでは植物の発根管理や個人輸入の方法などご紹介しておりますので、是非他の記事もご覧になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください