【レビュー】BOTANICAL BOTANICALはどんなイベント?アガベ・コーデックス好きに非常におすすめ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

MKSK
MKSK

アガベ・コーデックス好きにはたまらないイベントです!

この記事では最近話題の植物イベント「BOTANICAL BOTANICAL」について解説させていただきます!

ネットで人気のアガベやコーデックスの販売業者や鉢を実際に見て購入ができる貴重なイベントです。

この記事ではどのようなイベントなのか実際に参加した筆者が詳しく解説させていただきます!

参加を検討されている方などの参考になったら幸いです!

会場内の写真はあまり撮らない方が良いと思い、あまりないです…申し訳ございません。

このブログではアガベやコーデックスの個人輸入、発根管理歴4年の筆者が発根管理の方法や植物についての様々な情報を発信しております。

この記事の筆者
筆者アイコン

植物個人輸入、発根管理歴4年
ファッション・植物ブロガー

MKSK

BOTANICAL BOTANICALとは?

出典:BOTANICAL BOTANICAL

BOTANICAL BOTANICALはアガベ・コーデックスが好きな方に非常に人気のイベントとなっています。

全国から有名植物店から鉢セレクトショップ、フィギュアブランドなど)が都内好アクセスな1箇所に揃った植物イベントとなっています!

過去の参加ブランド一覧

このように人気のショップなどが一堂に集まります!

開催時期

MKSK
MKSK

開催は半年に一回ペースで実施しています

基本的に実施は3カ月に一回程度開催しています。

ただし、東京・大阪など場所を変更しているため、同じ地域での開催は半年に一回程度と考えておくのが良いと思います。

随時この記事で情報はアップデートしていきます!

今後の開催予定

  • 2024年3月2日(土) ~ 3月3日(日) @東京
  • 2024年4月27日(土) ~ 3月3日(日) @大阪
  • 2024年7月13日(土) ~ 7月15日(月) @東京

開催場所

MKSK
MKSK

基本的には東京・大阪の2拠点での開催です!

東京・大阪で基本的に開催しています。

他のイベントと違い特に東京は千駄ヶ谷での開催で都内からのアクセスが非常に良いのが特徴です!

東京の開催場所

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-10

駐車場無し、近隣のコインパーキング推奨

最寄り駅:千駄ヶ谷、北参道、代々木

大阪の開催場所

〒562-0035
大阪府箕面市船場東2-6-55

参加方法

MKSK
MKSK

オンラインチケットがオススメ!

BOTANICAL BOTANICALで当日券と事前のオンラインチケットが存在します。

しかし事前のオンラインチケットで売り切れてしまう可能性もあるので、当日券ではなく事前のオンラインチケットを購入するようにしましょう!

事前のオンラインチケットは公式インスタグラムで告知が出るのでチェックするようにしましょう!

即完売ということは経験上ないですが、前日くらいにはなくなることもあるので早めに購入しておきましょう!

BOTANICAL BOTANICAL特有の購入方法

MKSK
MKSK

ちょっと特殊な購入方法なのでご紹介します!

BOTANICAL BOTANICALは他のイベントや通常の店舗の販売とは購入方法(支払方法)が少し異なるので、注意が必要です!

通常のイベントなどと異なり、ショップ・出展ブースで会計をするということはなく、会場に設置してある共有のレジでお会計をするというシステムとなっています。

2024年3月2日実施時の購入方法ですので今後変更の可能性もあります
またスタッフからのアナウンスは特段無いです。

事前に把握してスムーズにお買い物できるようにして置きましょう!

購入方法

  • 欲しい商品を選び、ショップの方に伝える
  • 購入伝票(仮称)をショップの方から頂く
  • 他のショップで欲しいものがあれば①②を実施
  • 会場のレジにてお会計をする
    クレジットカードでの購入も可能
  • 購入証をショップに渡し、商品を受け取る

通常のイベントなどではショップごとに会計をして購入した商品を手に持って他も見て回るということが一般的です。

沢山購入したら手に荷物があり、他のショップをゆっくり見ることが出来ません…

しかしこのBOTANICAL BOTANICALでは購入意思を伝えたらまずは伝票だけ頂くので、他のショップを手ぶらで見ることが出来るのでその点は非常に良いと思います。

しかし初めて参加する方にとっては特段アナウンスがあるわけではないので、少し難しいと感じたので、チケットの裏面などに購入方法の記載があったりすると親切かと思いました…

植物のイベントは現金のみということが多いですが、カードも使えるの非常に嬉しいポイントです!

梱包は自分自身でする必要があります!
梱包資材は用意されているので、
その点は安心です!

待ち時間について

MKSK
MKSK

人気のイベントなので待ち時間が長いです…

人気のイベントということで、どれだけ混雑しているのか、入場するのにどれくらい待ち時間がかかるのか?というのが気になると思います。

筆者が2024年3月2日開催の際に筆者が入場までに待った時間は約1時間でした。

BOTANICAL BOTANICALの開催時間は9時~16時で、筆者が到着したのは8時50分で入場したのが10時10分頃でした。

到着した時に待っていた人数はなんと…160名が待っておりました。

BOTANICAL BOTANICALでは先着順で入場が可能となっています。(オンラインチケットの購入が必須)

20名で1グループの方になっており、20名ずつ順番に入場していきます。

161番でしたので9グループ目で入場できたのが10時10分くらいでした。

会場自体はそこまで広くないので、会場の人が減ってきたら次のグループが入れるという流れでした。

一番最初に何名まで入れたかはわかりませんが、最初の40名くらいは入れれば最初のグループで入れると思います。

9時以降に新しい方が来ることは少なかったので、特段欲しいものがなくとりあえずイベントに参加したいという方は10時頃に言ったら待ち時間短く入場することが出来そうです!

気になる価格は?

MKSK
MKSK

価格は特別安いということはなかったです

BOTANICAL BOTANICALでは普段では実際に手に取って見れない植物やショップがあり魅力的なイベントです。

そのため、特別価格のように値引いて販売するということをしているショップはほとんどない印象でした。(今回だけかもしれないですが)

そのためめちゃくちゃ安い!と感じることはなかったです。

安く買いたい!というより実際に色んな植物を見て、好みの一株を選びたい!という方にお勧めのイベントと言えるかもしれないです。

筆者は今回@r3laboさんで3Dプリントの鉢を購入させていただきました!(別記事で紹介予定)

まとめ

この記事では最近人気のBOTANICAL BOTANICALについて実際に参加したレビュー記事とさせていただきました!

テンションの上がる植物も多数あり、植物好きの方は行く価値ありだと思います。

まだ参加したことない方はぜひ参加してみてください!

このブログでは他にも植物の発根管理方法などもご紹介しているので是非ご覧になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください