【ビズポロ徹底解説!】クールビズの新定番のビズポロの選び方と着こなし術

最近のクールビズで定番となったビズポロについてご存知ですか?

一見ただのポロシャツと思われがちなのですが、実はデザインが違うのです!

なので仕事用でビズポロを選ぶ時は少し注意が必要なんです!

今回はこのビズポロとは何なのか、また選ぶ時の注意点、着こなし方について解説していきたいと思います!

こちらの記事にて今年買うべきビズポロを紹介させておりますので是非ご覧ください!

おすすめ読者

・ビズポロとはなにか知りたい!という方
・新社会人で夏に(クールビズで)何を着ればいいかわからない方
・おすすめのビズポロはなにか知りたい方

そもそもビスポロとは何?

簡単に説明すると、

鹿の子(よくポロシャツで使われてる生地)を使ったポロシャツがビジネス仕様にデザインされているもの

普通のポロシャツとはところどころデザインが異なるのです!

なぜビズポロは人気なのか?

ビズポロが最近多くのビジネスマンの方から支持されています。

支持されている理由…
きちんと感がありながら多機能で着心地がよく、半袖で涼しい

またビズポロを選ぶ方の多くが、半袖シャツは着たくない。という方が多いです。

なんかビジネスシャツの半袖ってかっこ悪いですよね?

しかしすごい暑い日本の夏を長袖シャツは暑い・・・

そんな方がこぞってビズポロを選んでいます!

ビズポロだとスマートでおしゃれな印象にもなります。

だから多くのビジネスマンの方にも支持されているのです。

クールビズでのビズポロの最適な選び方5つポイント

ビズポロ クールビズ

ではここからはビズポロを実際に購入する際に抑えておきたい最適な選び方5つを紹介していきたいと思います!
5つは以下になります!

➀ドレス感が出る台襟であること!
➁色はビジネスシーンでも使える定番の色を!
➂柄は無地またはストライプがおすすめ!
➃吸水速乾などの機能性が付いたもので夏でも最適に!
⑤ジャストサイズでしっかりとした印象を!

では一つ一つ解説していきます!

ドレス感が出る台襟であること!

クールビズ ビズポロ
出典:MEN’S EX

台襟(だいえり)とは、シャツ襟の土台となる帯状のパーツのことです。(上部写真の矢印部分です)
また襟を美しく立たせるためには必須の部位のことです。
台襟があるとないとでは印象が大きく異なります!

ビズポロ クールビズ
上部写真の上のグレーのポロシャツが台襟付き
下のネイビーのポロシャツが台襟無しです。

このように比較すると、台襟があるグレーのビズポロの方が襟がドレスシャツのように立っていてキレイ目なカチッとした印象ではないでしょうか?

なのでビズポロを選ぶ際は台襟のものがおすすめ!

しかし職場がそこまで硬くなく、ある程度自由なところは台襟なしのポロシャツでもOKだと思います。

その際の素材は写真のようなニットポロだとよりキレイ目な印象になるのでおすすめです!

色はビジネスシーンでも使える定番の色を!

ビズポロの色はホワイト、ブラック、サックスブルー、ネイビーがおすすめ!

緑、ベージュなど様々な色が出ていたりするのですが、ビジネスシーンでは使用するのが難しかったりするので、定番の色味がおすすめ!

個人的には白は乳首が透けやすかったりするので避けています。。。笑

柄は無地またはストライプがおすすめ!

ビズポロのおすすめの柄は無地、ストライプ!

ギンガムチェックなどは少しゴルフウェアなどの雰囲気など出てしまい、着こなしが難しいです。

なので柄は無地かかっちり感が出るストライプを選びましょう!

吸水速乾などの機能性が付いたもので夏でも最適に!

とにかく暑くて湿度の高い日本の夏を乗り切るには機能性にもしっかりとこだわりたいところです!

基本的にビズポロの定番素材である鹿子素材は清涼感に優れ通気性が良いです。

最近の素材は吸水速乾機能(汗がすぐに乾く)、抗菌機能(汗臭さを防止)などの機能があり快適!

なのでこのような機能性を持ったものを選んだ方がより快適に着用していただけます!

ジャストサイズでしっかりとした印象を!

サイズ感はすっきり見えるタイト目がおすすめ!

最近カジュアルシーンではビッグシルエットなど大きめでゆったり切れるシルエットのものが流行っていますが、ビズポロは仕事の時に着るので細身に見えるタイト目シルエットがおすすめです!

余談ですが、他サイトではビズポロをタックインすると紹介しているところもありますが、基本的にはビズポロはタックインしない方が無難です!

ただしあまりにぴったしは要注意!
乳首が目立ちます!

おすすめのビズポロは?

おすすめのビズポロについては別記事で詳しく紹介させていただいております!
是非こちらの生地を参考にしてください!

ビズポロの着こなし方は?着こなしQ&A!

Q1:ビズポロに合わせるパンツは何がいいの?

おすすめはベタだけどスラックス!
カジュアル感を出すならチノパンもおすすめ!

ビズポロがもともと少しカジュアル目のアイテムだけにウールのスラックなどでキレイ目のアイテムと合わせてバランスを取るのがおすすめ!

すこしカジュアル目に見せるならチノパンもおすすめです!
しかし普通のチノパンではなく、クリースが入ったチノパンならかっちり感も出てビジネスシーンでも問題ないです!

Q2:ジャケットに合わせても平気?気を付ける点は?

ジャケットに合わせても全く問題ありません!
柄、色合わせだけ気を付けましょう!

台襟のビズポロはドレスシャツと同じような雰囲気になりますので、ジャケットの下に着てもカッコいいです!
ボタンダウン、カッタウェイどちらも良いですが、カッタウェイの方が上品な印象になります!
ビズポロも柄、ジャケットも柄など合わせ方次第ではダサくなってしまうので、ビズポロは無地にしておくのが無難。
台襟でないビズポロ、ポロシャツでもジャケットに合わせてもOK!
台襟付きの方がかっちり感が出ます!
ビズポロにネクタイをおすすめしているサイトなどもありますが、ダサいのとネクタイするのであればシャツを着たほうがいいのでお勧めしません!

Q3:タックインすべき?しなくても平気?

基本しないでOK!
オシャレな方はタックインしてますが、ハイレベル。。。

基本的にビズポロはタックインしないでOKだと思います!
タックインしている方もそこまで多くないです。
そのほうが夏は涼しいですし、しなければいけないのであればするくらいで良いと思います。(客先に行く時など限定的でも良いと思います。)
オシャレでタックインしている方もいますが、ハイレベルです。
自信がない方は避けておきましょう。。。

Q4:相性がいい靴は何?革靴?スニーカー?

ビジネスシーンでは無難に革靴がおすすめ!
夏の時期ならローファーがおすすめ!

最近ではスニーカー通勤なども始まっており、少数ですがスニーカーの方もいますが、おすすめはローファーです!
夏らしく足首が見えるローファーがさわやかな印象で◎
もちろん紐靴でも問題ないです!
スニーカーを合わせたいという方はスポーティーなスニーカーよりもオールレザーのスニーカーで無難に色は黒のものがおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は最近のクールビズのシーンで人気のビズポロについて解説しました!
日本の熱い夏にもってこいのものなので、是非お持ちでない人は挑戦してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました