【2023年版】買ってはいけないビズポロと2023年に買うべきビズポロ徹底解説!

ビズポロ クールビズ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

気温も徐々に熱くなってきたら気になるのがクールビズでの仕事着。
特に今年入社したという新社会人の方なんかは気になるところではないでしょうか?

そこで今回はい今年に買うべきビズポロを徹底解説していきたいと思います!

この記事のポイント

➀昨今のクールビズ事情について
➁ビズポロとは
➂NG例の紹介

➃おすすめビズポロご紹介

このブログでは元大手セレクトショップの店長がファッションについて様々な情報を発信しております!

この記事の筆者
筆者アイコン

元大手セレクトショップ店長
30代メンズファッション・植物ブロガー

MKSK

クールビズはカジュアル目でOK!

ビズポロ クールビズ リモートワーク 在宅

昨年からの新型ウイルスの影響でリモートワーク増加、結果としてビジネスウェアはカジュアル化が進んでおります。

昨年のコロナウイルスの影響より以前からクールビズでのカジュアル化は進み、シャツ1枚またはポロシャツの方が非常に多くなっております。

特にリモートワークの普及により、リモートワークでは楽なものを着たいという方も非常に多いと思います!

おすすめなのが楽に着れてきっちり感もでるビズポロ!
休みの日にも着れる点もうれしいです!

ビズポロのポイントは襟の形!

ビズポロ クールビズ

「ボスポロってなに?」と思う方も多いはずです。
ビズポロとはビジネス用、またはビジネスシーンでも着用しやすいポロシャツのこと

ビズポロと普通のポロシャツの一番の違いは襟の形状です。
画像の上のグレーのポロシャツには台襟があり、ワイシャツのような形となっています。
襟がきれいに立つので仕事のシーン最適です!

ビスポロはワイシャツと違って休みの日でも着用できる汎用性もあり、また機能性を持たせた商品も多いので夏のビジネスシーンには無くてはならないものと言っても過言ではないでしょう!!

【ビズポロ徹底解説!】クールビズの新定番のビズポロの選び方と着こなし術

これだけは選ぶな!NGポロシャツの特徴!

仕事でのポロシャツ、昨今のファッションのトレンドなどの視点から絶対に選んではいけないデザインを解説!

NG例
➀大きなロゴ・柄がある
➁袖裏、襟裏にチェック等の柄
➂派手な柄・色

上記2点はポロシャツにかかわらず、ワイシャツ・ドレスシャツでもいえることなので必ず抑えておきましょう!!

大きなロゴ・柄がある

ビズポロ ポロシャツ クールビズ

柄が大きくビジネスでは不適切
単純に…

このような大きなロゴが入ったものは基本的に選ばないほうがベターです。
柄が大きくカジュアルな印象になるので、ビジネスシーンでは不適切。

また大人の男性のスタイルには向いていないので選ばないほうが無難です。

袖裏、襟裏にチェック等の柄

若いイメージになる
カジュアルな見た目からビジネスシーンでは不適切

大人の男性のスタイルにはNG

良くこのようなデザインのワイシャツ・ポロシャツなど販売しておりますが、基本的に選ばないようにしてください。
それにビジネスシーンでは確実に不適切なので、絶対に避けましょう!!

派手な柄・色

ビジネスシーンでは不適切

ビジネスシーンに向いているとは思えないので避けたほうが無難です。
ただし、職場によってはOKなところもあるのでそのあたりは会社の雰囲気に合わせて行きましょう!

買うべきビズポロのポイント

  • ロゴは小さいものを
  • 襟裏袖裏に柄がないもの
  • 色は白orブルー系or淡い色
  • おすすめは無地orストライプ

今年買うべきビズポロ6選!

ビズポロ クールビズ

ここでは今年買うべきおすすめのビズポロをご紹介させていただきます!

基本的にビジネスでも休日などでも着用しやすいもので比較的お求めやすい価格帯をメインで選びましたので、様々なシーンで着用できると思います!

  • nano universe 汗染み帽子ポロシャツ
  • green label relaxing ボタンダウンポロシャツ
  • Brook Brothers ポロシャツ

nano universe 汗染み帽子ポロシャツ

nano・universe
¥6,935(2023/09/19 13:40時点 | 楽天市場調べ)
価格
 (3.5)
機能性
 (4)
デザイン性
 (3.5)
素材感
 (3.5)

おすすめポイント
➀汗染み防止機能
②コットン100%の素材感
③キレイ目なデザイン

ナノユニバースからシリーズとして販売されている汗染み防止のシリーズのポロシャツバージョンです。
汗染みは夏場の男性であればだれでも気になる問題かと思いますが、このポロシャツは汗染みを防止する機能が付いています!
生地の表面に特別な加工を施すことで汗染みなどの生地の変色が目立ちにくくなるような処理がされております。

機能的でありつつ、素材がコットンとレーヨンで比較的肌触りも優しく着心地が良い一着になっております!

デザインも襟の形がワイドカラーになっており、キレイ目のデザインでビジネスシーンに最適な一枚となっております!

価格、素材感、デザインなどバランスがよく非常におすすめの一着となっております!

green label relaxing ボタンダウンポロシャツ

価格
 (3.5)
機能性
 (5)
デザイン性
 (3)
素材感
 (2)

おすすめポイント
➀高機能
②比較的良心な価格

こちらの商品はユナイテッドアローズのブランドである「green label relaxing」から発売されている定番モデルです。
特に機能性が非常に優れており、「吸水速乾」「抗菌」機能が付いています。
そのため汗は乾きやすく、汗の臭いも抑えてくれるので外回りが多い方などに非常におすすめです!

高機能がゆえに素材はポリエステルとコットンが約半々のため、肌触りなどの素材感はやや劣る印象です。

デザインもシンプルで特段ロゴなどもないのですが、襟はビジネスっぽいボタンダウンになっており、胸元にポケットがありシンプル過ぎない少しこだわりのあるデザインが非常に好感が持てます!

Brooks Brothers ポロシャツ

BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
¥15,400(2024/06/07 15:30時点 | Amazon調べ)
価格
 (1)
機能性
 (3)
デザイン性
 (4.5)
素材感
 (5)

おすすめポイント
➀上質な素材の着心地の良さ
➁シンプルなデザイン
➂控えめのワンポイント

価格は少々高いですが上質な素材から着心地の良さは非常に高いです!
スーピマコットンという非常に品質の良いコットンを使うことで着心地は非常にいいです!
また発色なども非常に良くなっております。

デザインも非常にシンプルでどの世代の方でも来ていただけると思います。

有名ブランドのものが欲しいという方には非常におすすめです!
また50代の方などからは特に人気のブランドのため父の日などのプレゼントにも最適だと思います!

まとめ

今年におすすめするビズポロ=ビジネスでも着れるポロシャツを紹介させていただきました!

最後に簡単にまとめます!

ビズポロとはビジネス用、またはビジネスシーンでも着用しやすいポロシャツのこと。
台襟があり、ワイシャツのような形となっているのが特徴です!

ビスポロを選ぶ際は下記に注意しましょう!

注意が必要なデザイン
➀大きなロゴ・柄がある
➁袖裏、襟裏にチェック等の柄
➂派手な柄・色

日本の夏は湿度も高く、かなり暑いので機能性も有り休みの日でも着用出来、快適に着用できるビズポロを選ばない手はありません!
この夏初めてビズポロを買う方も、すでに持っていて探している方の参考になると幸いです!

このブログでは元大手セレクトショップの店長がファッションについて様々な情報を発信しております!
是非他の記事もご覧になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください