【脱ダサい服】洋服を買う前に買うべきアイテム5選!ファッション初心者から中級者へ!

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき

今回はファッション初心者の方や最近オシャレに興味が出始めた方に向け

【脱ダサい服!】洋服を買う前に買うべきアイテム5選!ファッション初心者から中級者へ!

と題して、おすすめのアイテムをご紹介させていただきます!

「最近ファッションに興味を持ち始めたから洋服を買いに行こう」「ダサいと言われたから洋服を買いに行こう」と思っている方ちょっと待ってください!

洋服を買う前に買うべきものが実はあるんです!

洋服を買う前に清潔感・身だしなみを整えるアイテムが必要です!

オシャレになるにはどれも必須のアイテムなので、是非参考にしてください!

この記事がおすすめの方

最近おしゃれな洋服に興味を持ち始めた方
・ダサいと言われてしまった…
・今度デートがあるからおしゃれしたい
・ファッションに興味を持ち始めたけど何を買えばいいかわからない

買うべきアイテムと必要な理由

まず買うべきアイテム

・姿見
・ヘアワックス
・髭剃り、シェイバー
・制汗剤、香水
・シューケア用品

最近オシャレに興味を持って、洋服を買いに行こう!と思うのは素晴らしいことだと思います!

しかしその前にこれらのアイテムを持っているか確認してみましょう!

オシャレな、カッコいい洋服を欲しいと思いこの記事を読んでいる方はきっと自分以外の誰かからの印象を変えたいと思っているはずです。

もし仮に自分自身でオシャレになりたいと思い、他の人からの見た目はどうでも良いと考えている方もいるかもしれないですが、折角新しい洋服を購入するのであれば、周りの方からも好印象を持ってもらえたら損はないと思います!

ですので、まず洋服を購入する前に自分自身を客観視すること、自分自身の清潔感をUPさせることが非常に重要になってきます。

そのために今回ご紹介するアイテム5つはおしゃれになるための必須アイテムと言えます!

では早速見て行きましょう!

姿見

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき
姿見が必要な理由

・自分自身を客観視できるため
・洋服購入後スタイリングを確認するため
・足先まで前進映るものがGOOD!

まず第一に購入していただきたいのは「姿見」です!

これはおしゃれになるにはマストアイテムです!お持ちでない方は絶対に購入しましょう!

いざ洋服を購入して、家ですでに持っていた洋服をコーディネートを組むときにそれらの組み合わせがどうか確認するのに必須となっております。

一回家で試着し、いろいろな物と合わせてみないとそのコーディネートがおしゃれなのかどうかわからないままデートなどに行ってしまうことになり、結果としてダサかった場合相手にダサいという印象を持たれてしまいます。

なので姿見は必須のアイテムとなっております!

また自分自身を客観視するために姿見は非常に重要です。

まずオシャレになるには自分自身の体型や髪形、今まで着ていたダサい服を客観視することが非常に重要で、まずは自分を知るということがオシャレになるための初めの一歩とも言えます。

また購入する際には全身がしっかり映るような鏡を購入しましょう!

「オシャレは足元から」

こんな言葉があるように折角カッコいい洋服を購入しても、靴がコーディネートに合っていないと台無しです!

ですので姿見は必ず全身が写るものにしましょう!

ネットで良さそうなものをご紹介させていただきます!

SelectSHOP 岐阜 楽天市場店
¥13,882 (2021/10/10 08:08時点 | 楽天市場調べ)
Amazonの格安な姿見はレビューを見ると、あまりお勧めできませんでした。
割れたまま商品が到着するような事案が多発しております…

ですので若干効果ですがしっかりとしたものを購入しましょう!

ニトリ、ホームセンターなどでも安くて手に入ると思います!

ヘアワックス

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき
ヘアワックスが必要な理由

・髪型もオシャレになるのに必須な要素
・価格も安くて購入がしやすい
・安い理髪店等に行っている方は美容院に行きましょう!

姿見の次に必須のアイテムが「ヘアワックス」です!

オシャレになるには髪型も非常に重要な要素の一つです!

折角おしゃれな洋服を買ったのに髪がぼさぼさだったり、今っぽくない髪型だったりするとオシャレになったとは言えません。

筆者もアパレル販売員の時代に「オシャレになりたい!」「友人の結婚式があるから格好良くしていきたい!」「婚活があるからおしゃれしたい」という方非常に多くご対応させていただきました。

その際にかなりの確率で思ったのは髪型が残念だったことです。

いくら洋服屋でおしゃれな服を購入しても髪型が今のままでは…と思うことが非常に多かったです。

ですので、洋服を購入する前に自分自身の髪型を確認しましょう。

筆者が今まで利用してよかったヘアワックスはこれらです!

ザ・プロダクト(product)
¥2,178 (2021/10/10 08:08時点 | Amazon調べ)
自然由来の原料だけで作られており、髪・肌までケアできるオーガニックのヘアワックスです!
髪や頭皮の栄養となる成分が詰まっており、潤いと弾力感を与えてくれます。
ワックスを使ったことがあるけど、肌に合わないという方に非常にオススメの商品になっております。

続いてはクールグリースです!

所謂ポマードのようなもので七三分けなどのスタイルに合っているヘアワックスになります。
こちらのおすすめポイントは「水溶性」であること!
ワックスを付けると髪を洗う際に泡立たず少し大変なのですが、こちらは水溶性なのでシャワーをかけるだけで簡単にワックスが落ちるのでシャンプーが非常に楽です!

今の髪型がセットしてビシっと決まるのであれば、セットをしましょう!

セットをしてもおしゃれにならないような髪型や伸びきった髪型であるのであれば美容院に行くようにしましょう!

オシャレになるには洋服だけが必要というわけではないので注意しましょう!

髭剃り・シェイバー

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき
髭剃りが必要な理由

・清潔感の無い髭は印象×
・髭を生やすにしてもメンテナンスは必要!

続いてご紹介させていただくのが髭剃りです。

髭もオシャレになるには非常に重要な要素です。

もちろん髭を生やしてオシャレな方も多くいますし、髭自体が悪いわけではありませんが、清潔感がない髭は好印象を持たれません。

また髭を生やすにしても伸ばしっぱなしではなく、メンテナンスをしてあげることも重要です。

ですので、しっかりとした髭剃りでしっかりとメンテナンスをしてあげましょう!

電動の髭剃りはやはりあると便利ですよ!

また最近ではメンズの脱毛もかなり普及してきております。

もう髭は生やさない!と考えている方は脱毛も非常にオススメとなっております!

最近では「ゴリラクリニック」が人気です!

永久脱毛、医療麻酔で痛み軽減、男性専門の脱毛クリニックでの専門医のアフターケアが魅力的です!

ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下)で計6回\74,800は正直今後の髭剃りの面倒を考えると安いと思います。

髭が濃くて悩んでいる方は是非脱毛なんかも良いのではないでしょうか?

制汗剤、香水

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき
制汗剤・香水が必要な理由

・匂いは五感に強い記憶を残します=相手に印象付ける
オシャレな方で臭い人はいません!笑

続いて購入いただきたいのが「制汗剤・香水」です!

体臭が無く、特段問題ないという方は読み流していただいて全く問題ございません。

ただ自分の体臭が気になる方や汗っかきの方は是非参考にしてください。

ではなぜ「匂い」がそんなに重要かと言いますと

「五感の中で匂いを感じる嗅覚は、特に長く記憶に残る」と言われているからです。
嗅覚以外の感覚は、 脳の視床という部分を一旦通って前頭葉に認識されます。
しかし嗅覚はダイレクトに前頭葉に到達するので、長く記憶に残るのです。

「長く記憶に残る=臭いは相手に大きな印象を残す」ということになるんです。

なのでいくらおしゃれな服装をしても、匂いがきつかったり、臭かったりすると相手には「おしゃれな人」という印象ではなく、「臭い人」という印象を持たれてしまうんです。

なので「匂い」は非常に重要なのです。

香水のように匂いを自分の体に付けるの抵抗があるという方は制汗剤を使用しましょう!

体臭を軽減することによって相手に不快な思いをさせないのでお勧めです。

ミニサイズのものがあれば、お出かけ時に手軽に持ち運べるので便利ですね!

香水であれば今非常に人気の高い「Aesop」がおすすめです!

植物性由来の成分でユニセックスで楽しめる匂いで女性受けも間違いないと思います。

こちらの「ヒュイル」はヒノキのような香りとなっておりAesopらしいオーガニックな香りとなっております。

香水は付けすぎて香りがきつくなり過ぎてもかえって印象が悪いので適度に付けるようにしましょう!

シューケア用品

ダサい ダサい服 男子 メンズ 買うべき
シューケア用品が必要な理由

・足元が汚いとスタイリングが台無し
・汚れた靴でも磨けばきれいになる!

最後に是非手に入れてほしいのが「シューケア用品」です!

「おしゃれは足元から」

という言葉がある通り、コーディネートを組む際に靴によって印象が大きく変わります。

靴がコーディネートに合っていても汚れていたらどうでしょう?

折角のおしゃれ・素敵なスタイリングも台無しになってしまいます。

なのでシューケア用品が非常に重要なってくるのです。

今お持ちの革靴、スニーカーもしっかりと磨く・洗えば綺麗になるので是非シューケア用品は手に入れてほしいアイテムの一つです!

革靴を磨くのであればこちらが非常に便利です!

革靴を磨くのに必要なものがすべてセットになっております。

磨き方に関してはこちらの動画が参考になると思います!

スニーカーを磨くならばこちらの「JASON MARKK」が非常にオススメです!

汚くなった白スニーカーなども綺麗になります!

スニーカーを良く履くという方であれば是非お持ちになっていただきたいアイテムと一つです!

使い方やどれだけ綺麗になるかはこちらの動画が参考になりますので是非見てください!

いかがでしょうか。かなり綺麗になりますよね!

もし靴も買い替えるとお考えの方は、一旦こちらを購入してみて綺麗にしてみても良いと思います!

また靴をきれいに保つためには着れな状態で防水・防汚スプレーをかけておくことが重要です!

これから新しい靴・洋服を買ってカッコいいコーディネートをするにあたって、靴は一番汚れやすいアイテムです。

その靴をきれいに保つのにはこちらのスプレーで汚れないように予防することが非常に重要ですので、こちらの購入も是非検討してください!

まとめ:服を買う前に清潔感を高めよう!

いかがでしたでしょうか?

今回はファッション初心者の方に向けて服を買う前に買うべきもの5選をご紹介させていただきました。

簡単に要約すると…

まず買うべきアイテム

・姿見
→自分自身を客観視し、スタイリングを確認するため。
・ヘアワックス
→ぼさぼさNG!髪型もおしゃれにしましょう!
・髭剃り、シェイバー
→清潔感のある髭に!
・制汗剤、香水
→匂いは相手に大きな印象を与えます!
・シューケア用品
→足元が汚いとコーデが台無しになります!

これからオシャレするぞ!カッコいい服を買うぞ!

という方は今一度これらのリストのものがあるのか、または自分に必要なのか

確認してみてください!

このブログでは他にも様々なファッションについての情報を発信しているので是非ご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました