【感謝デー】サボテンオークション日本のお客様感謝デーについて徹底解説!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パキポディウムグラキリスはじめ塊根植物好きにとってたまらないイベントである「サボテンオークション日本(通称:サボオク)」が開催する「お客様感謝デー」に先日行ってきました!

このイベントはとにかく人気の塊根植物(コーデックス)であるグラキリスや塊根植物の王様であるオペルクリカリア・パキプスがお得に購入できる素晴らしいイベントです!

初めての方でも安心して参加できるように参加方法やサボテンオークション日本について徹底解説させていただきます!

ポイント

・グラキリス、パキプス等のコーデックスが好きな方
・コーデックスを少しでもお得に購入したい方
・サボオクの「お客様感謝デー」に参加してみたい方

このブログではアガベやコーデックスの個人輸入、発根管理歴4年の筆者が発根管理の方法や植物についての様々な情報を発信しております。

この記事の筆者
筆者アイコン

植物個人輸入、発根管理歴4年
ファッション・植物ブロガー

MKSK

サボテンオークション日本とは?

サボテンオークション日本は自称かわかりませんが、「世界一マダガスカル植物販売量」を誇る千葉県にある塊根植物はじめとした植物を販売しているお店?植物園?になります。

世界一というだけあり、敷地内にある温室の中にはとんでもない量のコーデックスがいて、コーデックス好きにはたまらない場所となっております。

普段は開園しておらず、基本的に年数回行うインターネットでのオークションと今回説明する実際にサボオクに行って購入できる「お客様デー」「お客様感謝デー」でのみ購入が可能となっております。

サボオク日本へのアクセス

サボテンオークション日本へのアクセスは帰りに植物を持ち帰ることも考えると車がオススメです!

もちろん電車で行くことも可能となっております。

電車で行く場合は四街道駅よりタクシーとなります。

帰りにタクシーは近くで拾えないと思うので、行きに乗ったタクシー会社の電話番号を聞いておくと良いかと思います。

住所

千葉県四街道市山梨1418

お客様デー、お客様感謝デーとは?

サボオクが開催している「お客様デー」「お客様感謝デー」とは前述した通り、年に数回ある実際にサボオクに行けて、実物を見て購入できる貴重な機会となっています。

「お客様デー」「お客様感謝デー」は実は違いがあります。

プレゼント企画がある回→「お客様感謝デー」
プレゼント企画なしの回は「お客様デー」

プレゼント企画がある回はなんと無料のものがあったり、パキプスが3万円であったりとかなりお得に人気の植物を購入することが可能となっております!

とんでもない量の参加者が来るため、くじ引きをして購入する順番を決めることになっています。

このくじ引きもドキドキ感があり、楽しいイベントとなっております!

そのためサボオクの「お客様感謝デー」「お客様デー」は非常に人気のイベントとなっているのです!

はじめての方必見!
サボオクお客様感謝デーのルール

攻略方法を知る前に大前提として「サボオクお客様感謝デーのルール」をしっかりと把握してきましょう!

お客様感謝デーのルール

①入場順は割りばしのくじ引きで決める
 ※同じ番号は実は4本程度あります。=1の人が4人程度います笑
②くじ引きを引く順番は早いもの順
③入場順で入場していき、一回目の入場で購入できる株は1株のみ
 手に持って悩めるのは1株のみ!2株手に持つのは禁止行為!!

④購入は現金のみ
⑤1巡目が終了したら、2巡目に入れる!(この際に入場順は関係なし!)

⑥購入した株は配送も可能

ざっと説明すると抑えておくべきルールはこのようになっております。

入場順が非常に重要なため、好みの株を購入できるかどうかはくじ引きの順番にかかっております!

また手に2つの下部を持って悩むということが出来ないため、あらかじめほしい株に目星をつけておく必要性があるんです。

これらのルールを抑えて、攻略方法をご確認ください!

はじめての方必見!
参加&攻略方法を解説!

では早速サボオクの「お客様感謝デー」「お客様デー」の参加方法を徹底解説させていただきます!

サボオクのお客様感謝デーは行けば買えるイベントとは違い、くじ引きをして購入できるかが決まったりと初めて参加される方は混乱すると思います。

しっかりと参加方法を確認してサボオクお客様感謝デーを攻略しましょう!

ポイント

①感謝デーの日程を把握
②現地に行き、販売株をチェック&優先順位つけ
③抽選開始
④入場&購入
⑤2巡目開始
⑥帰宅

お客様感謝デーの日程を把握する

まず不定期で開催される「お客様感謝デー」の日程を知る必要性があります!

サボオクお客様感謝デーの日程を知る方法は簡単で「サボオク日本」の公式ページで確認するだけです!

参考 サボテンオークション日本サボテンオークション日本

筆者の経験上では3月、5月、7月、9月に実施されている印象です。
※違う可能性もあるのでご了承ください。

また基本的に数日間にわたって開催され、日毎に価格帯が異なるものが用意されております。

高価格帯(いい株)、低価格(初心者向け)、灌木の日などに分かれていることが多いように思います!

お客様感謝デーが実施される時期になったら公式ページを確認すると詳細が更新されているので情報を忘れずにチェックしましょう!

実施時間

サボオクの「お客様感謝デー」はとにかく朝が早いです…

感謝デー実施時間

開園時間は7時(駐車場は6時からご利用可能です)
抽選開始は9時~
閉園時間は11時

サボオクお客様感謝デーは朝早いですが、早めに行くことを絶対におすすめします!

午前中にはすべて終わるので、サボオク感謝デー後は千葉のグランカクタスなど他の植物園に行くのも楽しいです!

抽選開始時間より1時間程度早く行き販売株チェック!

9時から抽選開始のため、8時までに行くことをおすすめします!

以前にとんでもない参加者がいたため、駐車スペースがなく参加できなかった人もいるようです…

そのため早くいくことに越したことはないです。

早く行くべき理由

①販売予定株を事前チェックするため
②駐車場が混む可能性が高い(駐車に時間がかかる)
③温室見学ができる

サボオクお客様感謝デーでは購入順をくじ引きで決めますが、どんどん人が入ってくるため、悩んでいる暇は全くありません!

ルールでもご説明しましたが、2つの下部を手に持って悩むことが出来ません。

そのため早く会場に行き、事前に欲しい株に目星をつけ、優先順位を付けておきます。

優先順位は5番目くらいまで付けておくと良いと思います!

そうすることでほしい株がなくなった場合は次の株にすぐ目標を変えることが可能です。

販売株チェックしたら温室見学

販売株のチェックが終わったら、普段は入れないサボオク日本の温室を見学しましょう!

すべての温室が見学できるわけではなく、解放されている温室は決まっているので毎回違う音質が見れるのも楽しみの一つです!

温室内にはコーデックス好きの方にはたまらないであろう、マダガスカル産のたくさんの植物が大量にあります!

是非この機会に見学してみてください!

いざ抽選!同じ番号は実は複数ある…

9時になったら抽選開始となります。

そのため9時ぐらいになったら、販売会場付近に集合しましょう。

販売会場付近から列になって、列の先頭からくじ引きをしていきます。

早く引きたい方は9時くらいになると自然に列ができるので、その列に並んでおきましょう。

列の先頭からサボオク日本名物?の社長が割りばしの入ったバケツを持ってくるので順番に引いていきます!

この時間が一番ドキドキする時間です。

この抽選ですが、もちろん数字の順番が小さい順に入場できるので小さい番号が良いのですが、あまりネットにも書かれていない情報があります。

実はこの番号ですが、同じ数字が複数存在します!

行ったことがある方はわかると思いますが、1番を引いても同じ1番の人が実は複数名いるのです…笑

引いた番号×4程度の順番と思っておくとよいと思います。

10番を引いても実質入場するのは40人目くらいということになります。

入場時は場所取りが肝&希望株へ一直線!

1桁の番号や10番などの良い番号を引いても前述した通り、同じ番号の方が複数名いるため、入場が始まる時の場所取りが非常に重要です。

1番から順番に社長がどんどん番号を呼ぶのですが、その感覚が結構短いです。

そのため基本的に入口近くにスタンバイしておき、呼ばれたらすぐに会場に入れるような場所取りをしておきましょう!

入場後はライバルに負けないように希望の株まで一直線で行きましょう!

もし希望の株がない場合は第二希望の株へ行く!と優先順位を付けた株を見て回りましょう!

無事お目当ての株を手に出来たら、レジ(簡易なテーブル)で購入しましょう。

お客様感謝デーは現金のみとなっているので注意しましょう。

購入後はとりあえず車に入れて、2巡目へ!

無事お目当てのものが購入できた場合で複数株購入したい方は梱包はほどほどに購入した株は一旦車において、すぐに会場に戻りましょう!

※新聞紙とガムテープ等があるので、しっかりと梱包することも可能です。
一株だけでOKという方はゆっくりと大事な植物を梱包しましょう!

2巡目は入場順は関係なしに入場できるので、もしほしい株が残っている場合は購入できる可能性があるので、1巡目が終わったら即2巡目に備えましょう!

帰宅

2巡目に目当ての株や残っている良い株がないかを確認して、購入の判断をします。

9時に抽選が開始され、10時過ぎくらいには恐らく2巡目も終わっており、本当にあっという間の時間となります。

この後は帰宅となりますが、駐車場の止めた位置によっては前の車が出ないと駐車場から出れない可能性もあります。

そのため駐車場の位置によってはすぐ帰れない場合もあります。

その時はゆっくりと温室などを見学して帰るようにしましょう!

まとめ

サボオク日本の「お客様感謝デー」はとにかくお得なイベントです!

発根済みのパキプスが3万円で購入出来たりできるイベントで非常に人気があります。

しかし少しルールを理解していないとクジ引きで良い順番を引いても損をする可能性があるので、ルールをしっかりと知っておくことが重要です!

今回紹介したルールと攻略法をしっかり頭に叩き込んでいただき是非参戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください